秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

金沢へ

今年最後のお楽しみ

初めて金沢に行って来ました(*^^*)


北陸新幹線に乗ったよー\(^o^)/


今回はホームに既に停車して撮れなかったので
前回の北陸新幹線


f:id:endesyoukai:20151212162304j:plain


>テンチョー


さぁ、乗らなきゃ♪(*^^*)イソイソ

>テンチョー

今回は母の退職祝いの旅行です

>店長!


f:id:endesyoukai:20151212162535j:plain

....あら

私、疲れてるのかしら?

狐が視えるわ



晴明>私も一緒に行きます!金沢!

店長>うぼぇ!無賃乗車め!

晴明>何て事を(# ゜Д゜)


と言うわけで御神体(笑)も憑いて←ん?
旅行出発!




旅行は中々行けないので嬉しいです


金沢駅

大きいー\(^o^)/


f:id:endesyoukai:20151212163241j:plain

晴明>店長!
北陸新幹線買って下さい!


店長>(゜ロ゜)


晴明>欲しいです



狐が新幹線請求してきた


f:id:endesyoukai:20151212163605j:plain


買ってみた(笑)


新幹線買ったんだから
御利益頼むわよ!


晴明>私、無駄に働かない事にしているんです


店長>ぐぬぅ(# ゜Д゜)
このツンデレ狐め!





泊まる旅館は

加賀谷さん*゜。


母がずっと憧れていたお宿です(*^^*)
私も楽しみ


加賀谷さんに行く途中で

渚ドライブコースの入った送迎をオプションで
入れました



何と!


浜辺を車で走れるんです(*´∀`)スゲー



f:id:endesyoukai:20151212164635j:plain


車内から見ると不思議な感じです


f:id:endesyoukai:20151212164900j:plain


たのーしーいっ☆



f:id:endesyoukai:20151212164942j:plain


途中で砂浜に降ろしてくれました

普通の砂浜より固いです(*^^*)

f:id:endesyoukai:20151212165120j:plain

凄い体験でした(*^^*)





そして


そして...


そして...!


加賀谷さんに到着!















圧倒されて


写真撮り忘れました(゜ロ゜)


あばばば




いざ!

出陣!





オーシャンビュー!


f:id:endesyoukai:20151212165643j:plain

御部屋広い☆


晴明公!着いたわよ


晴明>\(^o^)/


f:id:endesyoukai:20151212170115j:plain


何気にはしゃいでおります


f:id:endesyoukai:20151212170204j:plain


晴明>店長!お茶です(*^^*)


f:id:endesyoukai:20151212170249j:plain


店長>いいよ、いいよ。飲みなされ

晴明>\(^o^)/


ウェルカムドリンクが


抹茶とお菓子(*^^*)

上品です


f:id:endesyoukai:20151212170417j:plain

加賀谷さん

実はdollを連れて来る方もいるそうで
doll好きに凄く優しいお宿でした


※寛大ですが、ハメを外し過ぎないで下さいね
一般の方やお宿に迷惑を掛けなように
して下さいね(*^^*)



今回はご飯も客室なので
安心して晴明を撮れました



素晴らしい
お宿の宝物ツアー



人間国宝の美しいお皿


f:id:endesyoukai:20151212170951j:plain

この釉薬の色!

うっとり(*´∀`)


f:id:endesyoukai:20151212171037j:plain


作品に対する姿勢の話を聞いたら
すっかりファンになってしまって

まだ何とか手に入る範囲なので
いつか貯めたら欲しいです


正直、dollの方が高いかも( TДT)アレレ?


高いと思う分
やっぱり後々残るぐらいのものを作らないと
いけないな、と思いました

早く完売するのは
確かに良いかも知れませんが

10年後に気に入って下さる方がいたとして
10年後も全く変わらない状態で有りたいです

ドールワールドで
お客様から聞いたのですが
せっかく気に入ってお迎えしたコが
見えない所にクラックを見つけてショックだったと聞きました

作者が材料の性質とちゃんと向き合えば
割れる事は無かったと思います

割れるデメリットのある材料は
あらかじめちゃんとオーナーさんに伝えるべきです

dollは、お顔がついてる分
壊れて怪我をするとオーナーさんが悲しむので
上達が遅いのを嘆かずに
ゆっくり作品と向き合うのをお奨めします


オーナーさんは
作り手以上に作品の隅々まで見ますから

そこに不具合があってはいけないのです


出来上がったら
あちこち引っ張ったり

外に持ち出したり、鞄に入れても
壊れないか

耐久力を見たり

衣裳の金具でオーナーさんが怪我しないか
着せ替えはしやすくなってるか

私なりに
チェックして出展してます


加賀谷さんに残る宝物は
丁寧なもの作りで残ってきたもの


f:id:endesyoukai:20151212173343j:plain


私は、有名な称号よりも

その人が何気に使って気に入ってる
生活の一部に溶け込む食器のような

名前は分からないけど
好きなもの
を作りたい


気に入ったら
毎日顔見ますから(*´∀`)


丁寧に丁寧に
向き合いたいです


本物を目の前にすると
中々そこに辿り着けませんが

辿り着けるまで
ゆっくり歩いて行きます




加賀谷さんの了解を得て


何と!


能舞台で晴明を撮らせて頂きました!



f:id:endesyoukai:20151212174150j:plain

安倍晴明を作るにあたり
野村萬斎さんを見に行きました

萬斎さんは狂言ですが
バックに松のこの能舞台で撮れるチャンスは
正直無いので
大興奮です!


お客様の願いは叶えるがコンセプトの加賀谷さん
頭が下がる思いです

加賀谷さんでは、何処を撮ってもO.K.らしいですが
心配する私に中居さんが
気を利かせてくれて上に改めて許可をくれたみたいです( ノД`)…
助かりました



長くなったので

続きます(*´∀`)