秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

小鍛治と表参道

能を見に行って来ました(*´∀`)


小鍛治です♪


f:id:endesyoukai:20151224095841j:plain

狐と刀鍛治のお話です

宗近さんスキーとしては押さえてお..ゲフン、ゲフン


能と狂言、好きです(*^^*)
お人形制作にもかなり勉強になります

能面は小さい頃は
怖い、と思っていましたが

お人形に本腰を入れるようになると
その美しさにハッとします

静かなんですよね

本当に静か

でも繊細な生きてるように見える表情の
技術の高さに驚きを隠せません

分かりやすく
ダイナミックに見せるのは簡単だけど

静かな繊細に神が宿ると
怖く感じるぐらいまでいくので

とても難しいです

でも

この怖さに魅かれてしまいます


昔、人の形をした人でないものを
作りなさい

と言われました


言われた時も理解していたつもりですが

今は
どんなコを言っていたのか
はっきり分かります


次回は安倍晴明が出てくる番組もあるので
見に行きたいと思います


スケート選手の羽生選手のお陰で
安倍晴明がテレビでも特番を組むので
有り難いです♪

晴明作ったあとに
まさかスケートでやるとは思わず
ビックリ(゜_゜)

私も萬斎様ver.で狩衣作ったから
羽生選手の衣装と配色が似てました

羽生選手ver.も作るかコレ(笑)



能の帰りに

カフェkituneへ←スペル合ってたかな?

狐を観に行きキツネカフェに行くという(笑)


流石、表参道

オシャレです(*^^*)





f:id:endesyoukai:20151224102302j:plain



f:id:endesyoukai:20151224102321j:plain


フレンチトーストが絶品でした

f:id:endesyoukai:20151224102404j:plain


キツネ型のクッキーを買って帰りました(*^^*)



表参道は
昔、人形屋佐吉
姫doll見たさに通いました

懐かしい思い出の場所です

当時、非売だった白いコに会いに行くのが
楽しみで楽しみで

いつか
あのコに追い付く

作品が作れたらいいのに
といつも思います

あのコに追い付いたら
制作を止めると思うので

そんな日が来たらいいなと思っています