秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

人形教室・エンデ式

今回も一泊二日のお人形教室エンデ式がはじまりました☆

ぎゃびちゃんの場合は
障害があるので週で通うより泊まりで
集中して、沢山休憩して、集中しての方が良いので
泊まりで教える事に決めました


障害を持っていても

こんなに作業が進んでいますよ!

f:id:endesyoukai:20160402125940j:plain

彼女の障害は一見普通に生活出来てるように
見えてしまって
病気に見えずに
相手に障害と信じて貰えず
本人がとても苦しい病気です

色んな事をいっぺんに詰め込む事が出来ません

私と話していても
たまに私の声が聞こえなくなります

実はこれがこの障害の辛い所

ちゃんと話聞いてる?

そう思われてしまうのです

たまに手順を話してると頭の糸が絡まるから
何度もゆっくり繰返し伝える事があります

もしここが職場で
理解のない人達に会ってしまったら
どうでしょう

この人は何て要領が悪いんだろう

そう突き放されてしまいます

普通に会話出来るし、仕事も出来る
その普通に見える所から
病気だと信じて貰えない


私はまだこの病気に関して
分からない事が沢山あります

見ていると
この病気がいかに
本人の生活に支障をきたしているのかは
分かるようになりました



それでも
彼女は頭の消ゴムに負けず

忘れないように
沢山のメモを取り

写真を取り
食いついています

私は消された上にまた書きます

何度でも書きます


私なりの解釈ですが

この障害の人は過去と未来にいるのではなく

その一瞬を生きています

時々、ぎゃびちゃんの欠片が
その場に留まっていてくれる時もあります

ぎゃびちゃんは
何時も一瞬で表れ
一瞬で消えちゃうから


ぎゃびちゃんの作るお人形は
ぎゃびちゃんの沢山の欠片が
カタチになって残ったものだと思います


病気で苦しんでる人達

身内に病気に戸惑っている人達

病気でも
実は出来る事は沢山あるという事

戸惑っている人達は
時間軸を取っ払う事


まだまだ一緒に歩ける事が沢山ありますよ(*^^*)


この複雑な病気を
私はまだ上手く纏める事は出来ませんが

来る度に
元気になる彼女を

うれしく
うれしく

思っています