秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

見返り阿弥陀仏像

夜中に何となくテレビをつけました

五木先生の仏像散歩がやっていました


何気なく見ていたら

凄いの出てきました

京都
見返り阿弥陀仏

いそいでテレビ画面に写真を撮り続けました


f:id:endesyoukai:20171217200259j:plain

解りにくいですが
横を振り向いています


f:id:endesyoukai:20171217200416j:plain

何か分からないのですが
目が離せません


f:id:endesyoukai:20171217200531j:plain

写真を撮り終わったあとは
只、じぃっと目を凝らしました


さねもくが
本物を見た事があるそうです

やはり
目が離せなくなったみたいです


中には
泣く方もいるそうです

泣く程の仏像って
どんな感じなんだろう

どうやったら
作れるんだろう

神さまが宿るんだろうな

晴明も
特殊な造り方をしたから

それよりも
もっと強い祈りで彫り上げたんだろうな




今だから
話せるけど

晴明は三礼一彫りのやり方でやりました

ひとつ粘土を盛る度に
三礼します

また心を込めて
粘土を盛ります

そうやって生まれたコです


当事
売りますよ、と言わないで
触れるだけにしたのは

本当にこのコが
必要としてくれるのを
私が待ってたから


今は三礼は晴明だけにしか
していないので
うちの守り神です


思わず泣いてしまうのは
きっと何かが
通じあったのでしょう

私も

そんな神さまみたいな
清々しいものが作りたい