秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

おばあちゃまの絵

私が入院した時に

仲良くなったおばあちゃまがいます

何と一文字違いで全く同じだったのです(*^ー^)ノ♪
優しくと、気があって

年齢はずっと上ですが
人生の先輩でありお友達になりました

昨日
病院の帰りにおばあちゃまのうちに行きました

実はおばあちゃま絵が凄く上手くて

おばあちゃまに頼んで一枚頂きました

f:id:endesyoukai:20180908201154j:plain

これ
なんだと思いますか?

私の大好きなスイカです(*^ー^)ノ♪

これだけ見ると只のスイカのイラスト

ビックリしたのは
その描き方

先ずは絵の元となるスイカ

実は
それを食べて

どんな味がするか

とんな臭いがするか

手触りはどうか

内側からくる五感を使って書いてるのです

私はドキッとして
いてもたっても要られずに
絵を譲って頂きました

内側から作るのは
私と同じやり方だったのです

人体がしっかりとかではなくて
(勿論それは基本ですからねf(^_^;)


たとえば
私のコは子供ですが
それでも、ちいさな癖はつきます

例えば左足に重心おいたり
走るコだったり

右手効きや
左利き

人間は全く同じ人はいないのです

筋肉の付き方も一人、一人違います

私は人間を作りたい

おばあちゃまの絵を見て

凄いなぁ

としみじみ思いました


これからも
良いお人形作りたいです(*^ー^)ノ♪