秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

*aria*

中々、画像載せられなくてすみません😣💦⤵️

今、朝の3時です笑

スプレーはワンブロック(発泡に刺さってるの)ずつやってます

蛍光灯でも綺麗になりました

明日撮れたら撮りますね

やっぱり、お人形作ると落ち着く

この前テレビで、お茶汲み人形に魅せられて
外国人が日本の職人に会いに行って

職人は言ってた

頭=カシラは15年は掛かると

本当にそう

10年から15年ぐらいで芯が固まるの

自由に作れるのは、それから
15年からスタート

芯がぶれなきゃ

お人形もブレない

作りたいモノが見つかる

毎日が修行

終わりなんてない

自分が何を作りたいのか見つかる

見つかったら

楽しいよ

自由で、誉めて貰えなくても

プロに認めて貰えなくても

作りたいコはたった1人

それに向かい続けるだけ

何を作ろうか迷わない

だって

揺るぎないモノがあるから

只、進んで行くだけ


f:id:endesyoukai:20200715032741j:plain