秘密の國

エンデ商會と言う屋号で創作人形を作っています。お人形が苦手な方は回避して下さい

*人形制作*磨き

どんな感じになるのかなー?と
磨いてみました


f:id:endesyoukai:20170921101652j:plain

ちょっと耳が
いかにも着けました的になってた(T_T)

修正

f:id:endesyoukai:20170921101812j:plain

f:id:endesyoukai:20170921101827j:plain


まだまだ修正しなくちゃいけない所沢山です

ちょっとずつね(*^^*)

納得出来るまで手を入れます

楽しい作業です(*^^*)

こんとあき

こんとあき

有名な絵本です(*^^*)

f:id:endesyoukai:20170917203527j:plain

赤ちゃんの御守り役として
おばあちゃんが作った狐のこんちゃんが
砂丘町からやってきます


著作権があるので
あまり載せられませんが
このベッド可愛い(゜ロ゜)

doll用に欲し..


f:id:endesyoukai:20170917204017j:plain

こんちゃんが古くなって
おばあちゃんに治して貰う為に
こんちゃんと砂丘町まで冒険するお話です




実は
私がこの絵本を知ったのは
つい最近でした

dollやぬいぐるみ好きには
動くこんちゃんが堪らない!と書いてあったので
購入したら

まぁ、何と可愛い事( ;∀;)

こんちゃんのぬいぐるみが出てると知って
待ちました!

本当につい最近発売されました

さすが、人気作品
こんちゃんあっという間に完売(゜ロ゜)

私は



お迎え出来ましたー( ;∀;)

最近、買い物多くて反省中ですが
こんちゃんの販売を知っていたので
高いのは我慢しました(^o^;)

こんちゃんお迎え出来なかったら
今までの我慢が無駄に(笑)


f:id:endesyoukai:20170917204842j:plain

絵本の中から出てきたような可愛いさ(*´∀`)


f:id:endesyoukai:20170917205005j:plain


f:id:endesyoukai:20170917205047j:plain


f:id:endesyoukai:20170917205144j:plain


こんちゃんがいる( ;∀;)

いるよ、目の前に( ;∀;)カンドウ




この絵本の凄い所は
子供の描写!

私は子供のdollを作る事が多いのですが
子供の心の動きを凄く良く描写してます


f:id:endesyoukai:20170917205518j:plain

あきちゃんの手

はじめて電車に乗る
ワクワクと緊張とを
手の細かい動きで現しています

こんちゃんを心配する手と
はじめて電車に乗った手が全然違うんです

あぁ!
子供って
心が本当に良く動いています

じっと出来ないのが子供

でも大人カオ負けの強さも持つ子供

絵本だけど
リアルな描写に

二度ビックリしました


子供の可愛さ
逞しさ

あまりにハッとしたので

まだまだ
お人形も勉強が必要です


こんちゃんのお蔭だね☆




f:id:endesyoukai:20170917210214j:plain

狙われる珈琲(笑)
子供は飲んじゃ駄目ー(笑)

羊毛フェルト*白くま・完成☆

白くまちゃん
完成しましたー(*´∀`)

どうかなー?
え?マルチーズに見えるって?


( ´△`)


一応白くまちゃんね


f:id:endesyoukai:20170914190450j:plain


f:id:endesyoukai:20170914190515j:plain


遊んで☆遊んで☆


f:id:endesyoukai:20170914190555j:plain



狐ちゃんとパチリ


f:id:endesyoukai:20170914190635j:plain



くまのぬいぐるみで遊ぶ白くまちゃん


f:id:endesyoukai:20170914190751j:plain



そして遊び疲れて寝る


f:id:endesyoukai:20170914190851j:plain




白くまうちにいたら
こんな感じかな
(大きくならなければ)


f:id:endesyoukai:20170914191049j:plain


先生に嫁ぐまで
うちで育てます(笑)





あ、天使ちゃんに
レースのカーディガン作りました

f:id:endesyoukai:20170914191306j:plain


後ろ☆

f:id:endesyoukai:20170914191356j:plain

秋物も用意しないとね(*´∀`)


またお洋服作ってあげなくちゃね☆

羊毛フェルト*白くま・続き

羊毛フェルトの白くまちゃんも
実は進んでます(^_^;)



f:id:endesyoukai:20170913124724j:plain

フワフワになりました


体もチクチク

f:id:endesyoukai:20170913124832j:plain


頭を合わせてみましょう








.....




f:id:endesyoukai:20170913124934j:plain




....ん?


自分言うのも何ですが


可愛くないかい!?




膝の上ですみません(涙)


f:id:endesyoukai:20170913125102j:plain


ごろーん、ごろーん☆


f:id:endesyoukai:20170913125144j:plain


あぁぁ

人様にあげるのと上手くいくという
何と言う事(笑)


お金係わらない方がいいのかな(笑)


でもお金って
やっぱり人を駄目にする

売れ過ぎてしまうと
たった一人の買ってくれるお客さん忘れちゃう

はじめは
はじめて買って貰えたお客さんに
大興奮だったと思うのに

沢山買ってくれる中の一人になってしまう
嬉しい気持ちや
感謝の気持ちを

どこか
遠くに置いて行ってしまう



忘れて欲しくないのは

その作品を手に入れるのに

安かろうが
高かろうが

一生懸命貯めたり

嫌なお仕事がんばった給料である事

お金を取る為に人生が乗っている事

自分の満足感だけに
お客さんは脇役じゃない

その大切な対価と
生活に必要無い筈のモノを買ってくれる

作家が偉いんじゃなくて
買って貰えるお客さんが偉いんだよ?


忘れちゃ行けない

もし
一気に飽きたらどうするんだろう


その時に気付いても遅いんだよ?


そんな人沢山見てきました


いつでも
心は初心に

一番近道じゃないかしら

久しぶりのお友達とお出掛け

昨日、ほぼ一年振りに
車椅子でお友達とdoll、ぬい撮りに行きました(*^^*)

私が外に行ける時間は三時間です
それでも大分伸びました(ノ´∀`*)

無事に晴れて
写真を撮るには最高です


具合も悪くならず遊びに行けました

お友達もプティルウさんにハメよう作戦で
彼女のだいすきなピンク色のクマちゃんを
プレゼント

今日渡せて良かった


f:id:endesyoukai:20170910202834j:plain

ピンクちゃんも可愛い☆
私も欲しくなっちゃいました(笑)


そして久しぶりの
妖怪イヌジマ様!
私も連れてくれば良かった(*^^*)

和風の背景にピッタリ

因みにぬいぐるみというより
連れて歩くアート作品ですから(^_^;)

f:id:endesyoukai:20170910203557j:plain

因みにうちのコ
センターちゃん

f:id:endesyoukai:20170910203659j:plain


お友達のdoll
刀剣○舞の三日月じいさん

f:id:endesyoukai:20170910203913j:plain



f:id:endesyoukai:20170910204024j:plain

今回うちからはシナモン君連れて行きました

f:id:endesyoukai:20170910204149j:plain

f:id:endesyoukai:20170910204250j:plain

外ははじめてのシナモン君

楽しかったかな(*^^*)


f:id:endesyoukai:20170910204411j:plain


ぬいぐるみスタンドが売り出したので使う(笑)

シナモン立った!


f:id:endesyoukai:20170910204532j:plain


天使ちゃんもご機嫌☆

f:id:endesyoukai:20170910204704j:plain


実はね
天使ちゃん遊び過ぎてハゲが(笑)
急いで植毛しました((((;゜Д゜)))

お、お陰でフサフサ


f:id:endesyoukai:20170910204920j:plain



お団子も美味しかったです(*^^*)

f:id:endesyoukai:20170910205045j:plain

お友達が里帰りしてくれた天使ちゃん

f:id:endesyoukai:20170910205206j:plain

f:id:endesyoukai:20170910205259j:plain

眠り目ちゃん

また作りたいな(*^^*)







シナモン君
沢山遊んで疲れちゃったかな?(*^^*)

f:id:endesyoukai:20170910210539j:plain





dollやぬいぐるみのお話は
ずっと話したいぐらい楽しいです

昨日も本当に幸せな時間でした

お友達って本当に良いものです(*^^*)

羊毛フェルト*白くま続き

お顔の植毛に入りました

毛の流れが難しいです(^_^;)





f:id:endesyoukai:20170907053318j:plain

段々白くまっぽくなってきました
大きくなるとマズル伸びるんだよな...
なんて思いながら植毛

白くまの骨格

狐の骨格

違うからたまに頭の中で混乱しますが

成長を考えると成る程!と一人感心しながら
作ってます

人間もいつも
これから成長するんだよなーと
お人形作ってます

私のお人形は

独自の時間軸で生きるコ


お人形だから成長はしませんが
成長するんじゃないか
と良く見ると
時間軸が見えてきます

特に大きい球体間接のコは
見えてくると
はっきり時間軸が見えてきます

生きてるように作る

それは私の中でも突き詰めて
コツコツ作って行きたいです

もちろん白くまちゃんにも時間軸いれて
作ってますよ☆


完成が楽しみです

羊毛フェルト*白くま

粘土が乾く間に
羊毛フェルト作ってます

今度は白くま君


f:id:endesyoukai:20170905183000j:plain


f:id:endesyoukai:20170905183018j:plain


このコは主治医の先生にプレゼントする予定

可愛く出来るといいな(;゜゜)

羊毛も楽しいですね